スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

スペイン・カナリア諸島ってどこ?

🌍 w here are the C anary I slands ? カナリア諸島ってどこ? テイデ山と雲海と夕陽 @ テイデ国立公園 ヨーロッパに住んでいる人はカナリア諸島に行く ことが多く、 日本からハワイに行くような感じ で、ほとんどの人が場所を知っています。 でも日本にいるとなかなか カナリア諸島にホリデーへ行こう! とはなりません。もっと近くにハワイや東南アジアなどの美しい島々がありますもんね。 芸能エンタメに詳しい人は、山下智久(山P)さん出演『THE HEAD』や多数の映画のロケ地(ワイルド・スピード、マリアンヌ、ランボー、ジェイソン・ボーン、タイタンなど)としてすでにご存知かもしれません。イッテQなどのテレビ番組でも見たことがあるかも知れません。 スペインの島々 と聞くと、なんとなくバルセロナやバレンシアの東、 地中海側にあるイビサ島やマヨルカ島などを連想 しますよね。これらのバレアレス諸島に近いんじゃないか〜と思っていて、地図で検索すると、度肝を抜かれますっ😮 アフリカ北西海岸に近いよっ 地中海側 じゃない! 大西洋側 なんです。。。 ワーホリなどで日本から直接カナリア諸島にやって来た人たちが共通して放った言葉が面白かった。。。 「カナリア諸島に行くことが決まって、地図みてビックリした!アフリカじゃん!」 (笑) そう!国はスペインだけれど、地図上はアフリカ大陸のすぐ横だった! カナリアは独自の自治政府があるので、 旗 もあるんですよ。 白 ・ 青 ・ 黄   のストライプ (持っている写真がこのバージョンの旗しか見つからなかったのですが、これは独立運動・活動などで使われた旗のようで、政治的背景があるようで気軽に振れる旗ではなさそう。公式の旗の写真をあとで撮影して、ここに掲載します) カナリア諸島の北緯は。。。28度 バルセロナ や ローマ が北緯 41度 セビリア が北緯 37度 東京 が北緯 36度 いかにカナリア諸島が南にあるかが実感できます ちなみに、北緯28度線が通過する地域というのを調べてみたら。。。 エジプト、インド、メキシコ などなど暑い国というイメージの地域がたくさん挙げられていましたw ホテル情報 今後、お勧めの宿や、人気のホテルなども紹介していきます ( 一番泊

スペインのコロナ状況

 

💉 COVID-19 situation in Spain


スペインのコロナ状況

スペインのコロナ状況
Gerd AltmannによるPixabayからの画像


〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰〰

スペインのコロナ状況、規制やルールなどについて、どの情報を信頼するべきかは迷うときもありますよね。このブログでは、便利なリンクを紹介し、定期的に最新情報をアップデートとして追加していこうと考えています。

カナリア諸島の最新情報
(2021年2月28日更新)

警戒事態宣言が終わるまで、島ごとに制限レベルが適用されます。このレベルは随時変更されていますので、スペインへ渡航してカナリア諸島へ来られる予定の方は、目的の島の制限レベルとルールについて把握しておきましょう。

(2月22日現在)
制限レベル1
フエルテベントゥーラ島、ラ・パルマ島、ラ・ゴメラ島、エル・イエロ島 
規制・ルールの概要
外出規制は25時~6時。会合人数は10人まで。レストランは24時まで。

制限レベル2
グラン・カナリア島、テネリフェ島
規制・ルールの概要
外出規制は23時~6時。会合人数は6人まで。レストランは23時まで。
交通機関は定員の50%まで。

制限レベル3
該当する島なし

制限レベル4
ランサローテ島(ラ・グラシオーサ島含む)
規制・ルールの概要
必要不可欠ではない入出島は制限。
外出規制は22時~6時。会合人数は2人まで。レストランは18時まで。
交通機関は定員の50%まで。室内競技は禁止。



どこで情報を見つける?

日本語

  • 在スペイン日本国大使館
    大使館が信頼できる情報源でしょう。新型コロナウイルス専用のページ(https://www.es.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_001124.html)が用意されています。「スペインへの渡航を予定されている方」向けのセクションもあるので、参考になります。

  • 在ラスパルマス領事事務所
    カナリア諸島に特化した情報が見つかります。島ごとに適用されている制限レベルについては、在ラスパルマス領事事務所のページを参考にしてください。

  • 在バルセロナ総領事館
    カナリア州以外についての詳細な情報は、バルセロナ総領事館か、上記の在スペイン日本国大使館に問い合わせするように、とのことです。

  • 外務省のたびレジ
    外務省の海外安全情報配信サービスは登録しておくととても便利です。

英語

  • 英語版EL PAÍS
    日本語のニュースよりも先に、英語のニュースが先に手に入ることが多いです。エル・パイスの英語版のhttps://english.elpais.com/news/society/には新型コロナウイルスに関する記事が掲載されるので、参考になります。
     



読んでくださって本当にありがとうございました。コロナで海外旅行がしにくいときですが、いつかみなさんがカナリア諸島へ来られるときに役立つような内容を書きたいと思っています。みなさんにカナリア諸島のブログをどのように見つけてもらえるか模索中です。もしよろしかったら、にほんブログ村というブログ一覧に登録してみましたので、ワンクリックで応援のほどよろしくお願いします💚💙💛 また、コメントも気軽にしてくださいね。

コメント

人気の投稿